

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

付箋

カテゴリィを少しだけ編集しました。[恋]が[恋愛]になっただけ…。と言っても、今付き合っている人ともう別れたとか、そういうわけではなくて、自分以外にもそっち絡みの話が出てきそうだったので。

とかいって、結局、どの文章も色々入り混じっちゃってるんですけどね。とりとめのない文章だ(*_*)


* * * * *


今日は午前中に講義受けて、午後はずっと研究室と図書室を行き来してました。後半はカウントするの忘れたんですが、多分10回は往復しました。なんで行き来してたかっていうと、持ち出し不可な文献に用があったせいで。コピーすら許可が必要なものも一部あって、さすがにそれを申請している時間もなく。過去に事故があったせい、と先生がおっしゃっていました。

なので、レポート用紙とペンだけ持っては資料室に行って、読んではメモして帰って、思いついてはまた探しに行って、という感じ。

まぁ、面倒だなあと思いながらも実は割とうろうろするのは好きなので(危ないな)、雨の振る外をたまに眺めては、湿気っぽい雨もたまにはいいな、とか変なことを思いつつ、日が暮れていきました。少し感傷的になれるのはほんのり暖かいせい。

夕方、ちょっとお腹が空いたので、おーちゃんとK村と一緒に学食へ。小腹空いたなら生協に行けばよかったのに何故か学食。食べる気満々でした。K村が、きつねうどんにカツを乗せてくれとおばちゃんに頼んでました。どっちがメインなんだ。てか、いい加減に海老天カレーとかカツ・トマトサラダとか頼むのやめて。おばちゃんを苦笑いさせないで。>K村

で、また、K村が、春になったら桜の木の下でかわいい女の子とお花見したい、とか不思議な妄想を抱いていました。おーちゃんも「いいすね!」とか言っちゃって。それまでカレーぼそぼそ食べてたのにいきなり盛り上がってる。

「でも毛虫いるから嫌だ」と言ったら罵られました。かわいい女の子いたら、耐えるだろ馬鹿!とか言われて。いやでも、ほんと、ダメなんだけど。毛虫とか。かわいい女の子いても無理。真っ先に逃げる。キャー!とかいって。俺が。

ひとしきり騒いで(迷惑)研究室に戻ると、デスクのPCに付箋貼ってあって。そういや携帯置いてったんですよ。研究室にいるときはよく置きっぱで出かけてしまう。あ、なんかこういうこと前にも書いたなぁ…。

携帯見たら、着信残ってて。

付箋は、別のことでちらっと書いた同じ研の後輩Mの友達、Oさんから。着信は、そのMから。


* * * * *


相変わらずだらだらと書いていってはいたんですが、その内容でちょっとどうしたものかと思ってしまい。

それをここに書こうとは思っているんですが、中間発表のこともあって頭がばたばたしています。

なんだろ、つまり、当たり前と言ったら当たり前なんですが、卒論や何か抱えていても、恋愛方向だとか、感情のベクトルはまるで別次元としてその方向にも存在して、進むんだってこと。

忙しくてそっちには進まない、なんて思っていたわけじゃないんですよ。そんなこと、ありえないから。

ただ、彼らの中で当たり前のように進んでいたってことが、多少ショックだったのかも。公然の話のようになっていたことが。


ちょっと、気分転換に出かけてきます。あー。映画見たい。

2006年01月31日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:5

24-29

出所しました、という前振りで1週間ぶりの日記を始めたら大幅に誤解されそうだと思ったのでやめました。結局書いてますが、嘘です。特にどこにもお世話になっていません。


* * * * *


24日(火)

[研究室→バイト]

文献を読んでいるときに、それまでだましだまし使っていた眼鏡に違和感。すごい落ちてくる。よく見ると、左側の金具に亀裂。3年間お疲れ様でした@眼鏡

端末機の検証。5サイクルのうちの1つが動作しない。確実に物理的なものと判断。


25日(水)

[オールで遊ぶ→バイト→食事]

24日の夜に強制召集。眼鏡がないせいで卓球で大敗。てか元々はテニスやってたんですが、視力があれなのでやめたっていう。なぜか涙目で卓球。

人員不足のため、急遽昼から寝ずにバイト。もう泣き落としには負けないと決意。無理。

夜は茅ヶ崎で食事。ねぎま串を頼んだのに間違えてモモが来ていたらしい。ねぎが挟まってないことに気付かず、胃に収める。帰り道のバスの中、同行した相方からの指摘で気付く。あ、ねぎ…。


26日(木)

[研究室→バイト]

合ゼミ前日。整理が追いつかない。キャンパスの何もないところで転ぶ。直後に100円拾う。


27日(金)

[研究室→バイト]

ゼミ後、端末機の検証。白衣が焦げる。


28日(土)

[研究室→バンド→誕生日会]

白衣をしまう長ロッカーの中に、包装された棒状のものを発見。どう見ても木刀。

バンド練習。来週ライヴなのだが現地に使いたいエフェクトのシンバルがないとのこと。急遽セットとアレンジを変更。突貫工事。

誕生日会。飲み。おーちゃんに渡されたのは養命酒、木刀(やっぱり)、アラビア語の辞書(中古)などなど…。「処理に困る!」とか言いながら嬉しそうだったのがうけた。アラビアにも、多分、行く予定はないらしい。

カラオケでaikoを歌わされる。「桜の時」とか。出ねえよ。途中でおーちゃんが養命酒を飲みだす。あれは、予想以上にそういう飲み物じゃなかった。


29日(日)

[休み(ということにした)]

横浜で買い物。眼鏡。前使っていたのより少しだけ今の状態に度を合わせてもらったせいか、慣れず、少しふらふら。でも視界はっきり。

TOMORROWLANDでマフラーを買おうと思っていて(この時期に?)寄ったら、店員さんに黒は売り切れということを告げられる。がっかり。てか半年置きぐらいにシャツだかなんだか買ったっきりなのに、顔を覚えていてくれたのにびっくり。恐縮。こんな、なんか、いるのかいないのか解らないような人なのに。←?

都会は誘惑が多いなあ。お金が…。がんばろ。


* * * * *


週末、友達から東京事変の新作「大人(アダルト)」を頂いてもごもご。これがまた、前作を軽々と超えていて、やばいです。最近やばいしか言ってないなー。

04.「スーパースター」
05.「修羅場 Adult Ver.」
08.「ブラックアウト」
10.「透明人間」
11.「手紙」

を狂ったように繰り返し聞いています。超お勧め。

2006年01月30日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

22-23

すみません、ちょっと忙しくなってしまい、アップロード忘れていました…。

昨日書いた日記です><



* * * * *


22日


髪を切ってきました。

向かう前に自宅で漏電事故が起きて電気が使えなかったとか、ようやく直して向かう途中に新旧のアルバイト先店長から同時に電話が掛かってきたりだとか、で切るの遅れて時間押しちゃって待ち合わせに遅れたりだとか。いや、ほんと。すみませんでした。>私信


今日髪を切ったお店は友達の彼女が美容師見習いで働いてるところで、その友達と一緒にお店まで行ってきました。西鎌倉。いやーすっきりしました。髪切った直後はメガネ似合わないの。セルフレームが好きなので、というか、顔の問題なの。

切ってもらってるとき、先輩の美容師らしき人が角度とか教えながら解説を挟みつつ、色々な用語が飛び交ってました。貴重な経験。スライスって単語が何度か出てきて、これは輪切りにされるのかな、とか思いました。スライスって何よ。

帰り道はその3人で帰ったんですが、終始、彼女が友達を殴っていたのがとても微笑ましかったです。あの、ツッコミが、グーなんですよ。まじうける。

で、藤沢駅で別れた後、待ち合わせに思いっきり遅れつつも、アジアンダイニングのお店でご飯を食べて、帰宅しました。雪止んでも寒かったなー。今も寒い。主に、頭が。


* * * * *


23日


また今日も変な時間に寝てしまったりして、結局起きてしまっているんですけども。

実は12月の頭から6ヶ月経時で続行させる実験があるんですが、どうやら取得データにミスがあるらしく、立て直しを図らなければならないとのこと。

端末機の1つがショートしているのも原因不明で、先生と2人で頭を悩ませていました。フォーカシングとか首振り制動とかもうまくいっていたのに。しばらく立て込みそうです。あー。


* * * * *


夜に全然違う話でおーちゃんと電話していたんですが、作業中もそのことをふわふわと考えてます。

「知らないほうがいいことって、ありますよねー」

それを知ってしまったときにどうするかが大事かもね、とは言ったものの。知らない振りをするのは、案外簡単なこと。でも、本人ならまた少し、思うことも違うんだろうな…。今度お酒の1杯でもおごってあげようと思います。積もる話。

最近そんな感じです。お風呂入ってこよう。

2006年01月23日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:1

面接

というわけで、新しいアルバイト受かりました。てか、あの、ただのコンビニで…。またNEWDAYSなんですけど。能のないことに。以前のは藤沢で、今回のは別店ってだけ(笑)

地元周辺の友達とか、これ見たらまる解りだと思うんだけど、でもあえて、最寄り駅は、晒さない。いやバレバレなんだけども。

面接してくださった店長さんがめちゃめちゃいい人で、話しやすかったですよ。経歴を見るなり色々な話をしてくださいました。

僕、以前契約で2社勤めてたんですけど、そのうちの1社が小売店販売の会社なんですね。で、その、ある小売店の会社の設備課に配属になって、各店舗のデータかなんかを一律で共有しようだとかなんとか、要は店内営業とかじゃなくて思いっきりPC関係でやってくれっていう、珍しい仕事だったんですよ。会社自体が古いところだったのでそういう話が仕事になってたわけなんですが。

店長さん、その店、よく使われていたそうで、びっくりしました。てか普通知らないはずなんですよ。その店舗の、系列親の会社名なんて。「○○駅にもあるよね」って言われて。まさにそこに居たんですけど。うわー。店頭立ってないけど中でがちゃがちゃやってたー。

あと、「うち、○○系(*:ここ、専攻名なんですけど出来るだけ出したくないので伏せます)の院生採るの初めてだよ」って言ってて。その話をしてたんですが、思わず、そっち方面で就職する気はない、というか、別の勉強をしたいんです、って、ぶっちゃけてしまい。言わないほうが良かったか?とか思ったんですけど、「へぇ!」とかいって思いっきり笑ってました。助かった。

面接のときとかって履歴は履歴としてちゃんと説明する意志は必要だとは思うんですが、なんで今後専攻を変える気なのか、とか、そっちを聞かれると、ちょっと答えづらいんです。家の事情と絡んできますしね。

それを、直前の会社で聞かれたんですよ。すっごい重い気持ちで話さざるを得ない雰囲気出されて。院で研究出来てるのに、それはもったいないよ、なんて言われた事もあって。何が解るんだよ、とか思って。まぁそれはいいんですよ。切り替え切り替え。真面目な顔して馬鹿話してるほうが俺っぽい。

…って似たようなことを研究室の後輩に言われたことがあった。人に言われると釈然としないじゃないですか。ちょっとお前ここに座れ。>U

とか言ってる割に、馬鹿話とか、ないの。面接の帰りに大根買って家帰ってきたら凍ってた、とか、そんな話しかない。これで釘が打てる!とか思ったけど、釘を打つ用事が、ないの。釘打つなら金槌あるしね。まぁ、普通に、溶かして切って煮ました。

いや、でもね、普段、馬鹿話で埋もれてるような感じじゃないんですよ。研究室では、高濃度の真面目キャラだし。ほんと。なんかね、ちょっと、おかしいだけ。俺の、何かが。あ、やっぱ、俺か…。自虐もいいところだ。

そもそも「キャラ」って単語が出てる時点で真面目とは程遠いわけじゃないですか。装ってる風じゃないですか。真面目装ってるとか、違うんですよ。ほんと。思わず「花」の歌詞とか思い出すの。笑って咲く花になろう、とか。なれねー。

2006年01月22日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

日常

そういえばなんかいっつも資料資料言ってますが、大半はゼミ後に自己添削したレジュメの直しやメモ書きを正してテキストにしたり、実験の結果をグラフにしてどう説明を入れるかとか、あとはああだこうだと途中の論文とにらめっこです。これはどこに挟めるかーとか、これはまとめて結果資料にしようとか、考えています。で映画も見てます。自分の資料っていったら大体それで、あと半分はゼミやら何やらの発表用です。で、まとまり次第、論文にも手を付けている感じなのですが、内容と、あと構成上、がんがん先に、という書き進めかたがやりにくいのです。自業自得。

あとは研究室自体の仕事で、業務的な文章作成などを頼まれているのでそれを片付けたりしてます。最近なんだか和英文両方を用意しなければいけないものが多く、辞書が手放せません。毎日。かばんが重いって言っている。

これはめちゃくちゃな要約なので実際はもっとひいひい言ってるんですけど。そういえばこれ、何を書こうとしたのか忘れました。


あ、思い出した。なんか、普段はそんなことしてます、ってなんとなく書こうと思っていたのを、いま思い出しました。友達に「普段家で具体的に何してんの?」って聞かれちゃったからで。弟にも聞かれちゃったし。だから書いてみようと思ったんですけど。そう、あと、作業してると、部屋のPCの前から動かないんですよ。部屋が汚れる一方。デスクとPCとベッドと服とCDと本しかない部屋です。なんかの曲名みたい。これはわかりづらい。

たまに部屋から出て藤沢の喫茶店とかでもがりがりやってるんですが、どうも集中して作業してる時とかって気付かないぎりぎり周りから汚れていくようで。

あの、円形の丸テーブルだったりするんですけど、2時間ぐらい目を離さずにずーっとがりがり書いてたんですよ。で、ふと友達に連絡を取らなきゃいけない用事を思い出して、あ、携帯、って思ったんですね。大抵テーブルの上に配置してから書き始めるんですけど、なんか、見当たらなくて。

丸テーブルの上にですね、最初、手前側から広がっていく感じで、灰皿、レポート用紙、作った資料、辞書、カップ、ペンケース、携帯、煙草、無地のメモ帳、って置いてったんですよ。最初は。

もう、当たり前のように携帯が下にあるわけ。店の床に。落ちてるわけ。2時間気付かないの。拾ったらブルブル震えてて、連絡しようと思ってた友達だったんですけど。俺も当たり前のように「もしもしー」とか出ましたけど。視線が。周りの視線が。お前は携帯を店の床に置くのかという視線が。

ほんとやるんですよ、こういうこと。いや、やったんですけど。完全に熱中してデスクとか向かうと視界のはしっこにあるもの見えてないときがあって。前に1度、同じ店で普通にカップ割りましたけど。2時間気付かなかった俺はもう駄目として、てか、周りの人も誰も何も言ってくれないし、っていう。神奈川ってそんな街だったっけね。


あ、あとですね、週末に新しいアルバイト先の面接が決まりました。どういう店かって、ここに書いといて落ちたら少し恥ずかしいのでまだ書きません。落ちても書きません(・□・)v笑

あと、気付いたんですけど、長時間、資料とか文章とか書いてる日は日記まで長くなってるっぽいです。このペースで修論書ければいいのに、とか思いました。自虐もいいところだ。

2006年01月20日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:6

どうしようもない話

すごいアレな話をします。最初に言います。深く突っ込まれると恥ずかしいです。これ。


* * * * *



昨日書いたお友達の送別会ということで、当時のメンバー(と言ってもうちの研究室ではなく別の大学の友達なんですが)とかに連絡取ってたんですね。で、肝心の本人に、来月末は?って聞いたわけ。今日連絡したら、異動が春前になったらしいので。

で、返ってきたメールで俺がやばいの。

「いいよ!来月末まだよ!☆」


これ見た瞬間に思わず「あ、うん、まだだよね☆」って送り返しちゃいそうになって。いや、だって、来月って、来月じゃないですか。まだよ、っていうか、来てないの。俺、なぜか、こいつ!とか思って。いくら俺が曜日感覚に極めてヌルいからって。一昨日、履歴書に書く今日の日付を「平成19年」って書いたからって。1年の記憶はどこに行ったの、っていう。

いや、でもね、よく考えてみたら、もしかしたら、異動で引っ越すけど来月末ならまだいるよ!っていう意味だったのかも知れない、とか思って。引越し、1人暮らしとか言ってもやっぱ準備に時間かかるじゃないですか。

で、それかなぁ、とか思って、いやでも、最初のあれも言いそうな人ではあるわけ。天然。天然の香りがするわけ。あの人は。いっそどっちなのか聞くか、とか思ってたらメール来て。

「ごめん!さっきの打ち直し(´・ω・`)→来月末はヒマだよ!(笑)」

まぁ、あの、どう考えても打ち間違いじゃないですか。なんか、ヒ抜けただけなの。本当は後半で大体そうなんじゃないかと思っていたくせにこれですよ。俺の頭は。ていうか、どっちにしろ最初に「いいよ!」って入ってるの。

家に帰ってきてめちゃめちゃ恥ずかしくなったので1人大音量で音楽を聴いていたところ、ものすごいドアを強くノックする音がして、なにー、と答えたら、弟が「逃げろ!」って言って笑いながら廊下を走っていくの。弟は、今月で、成人式。もう1回、書いておきます。あれ、成人したの。なんなのこの家。

2006年01月20日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

CD探し

研究室の帰りに横浜に寄って、タワレコで働いてる知り合いのところに行ったんですね。倭ジェロのCDを探しに。で、なんか、売り切れてて。絶対あると思って。思考に詰まったというか。言葉にならないの。新曲しかないの。あれ!?

いや、なんかね、新しいいいアーティストだかバンドだか見つけるじゃないですか。そしたら、何としてでも前のほうから聞きたくなっちゃうんですね。で、結局、全部集めちゃうんですけど。

でね、お友達に「ない?」って聞いたら、倉庫探しに行ってくれたんですけど。なかったんですね。なんかあれ、PV入ってるらしくて。少ない入荷でその道のファン(笑)には人気出ちゃってる模様。入り次第メールくれるそうです。素敵。


洋楽のあたりでちょっと話し込んでたんですけど。彼女、そのうち県外に異動になるそうで。また音楽仲間が遠くなるなあ…。かなり趣味の合う昔馴染みで。知り合ったのは確か大学2年のときの合コンだったんですけど(爆)。そういや、エルレを教えてくれたのは彼女だったっけ…。

異動の前にみんなで飲もう、と店内で2人で盛り上がっていたものの(迷惑)、ちょっと寂しくなりました。

さぁ、メモ作って映画見るかなぁ。

2006年01月19日 | 音楽 | トラックバック:0 | コメント:2

見終わった

相変わらずの一人上手でほんと申し訳ない。

今日見てたのは「彼女を信じないでください」って映画なんですけども。いやー、やばい。キム・ハヌルかわいー。

途中、主人公が可哀想過ぎる上にあまりにぐだぐだなんで微妙か、なんて思ってたんですけど、最後で泣かされました。泣かされてしまいました。やばいです。いいですよ、これ。

「僕の彼女を紹介します」「猟奇的な彼女」とかを受け付ける人ならなおいいかもしんないっすよ。そういや、その2作でも最後で涙腺来てるわ。俺。弱ー。



* * * * *



あと、毎回思うんですけど、この感想、全然参考にならないと思うんですよ。すみません。あの、今後も。

実はあんまり感想書いたり言ったりするのが性格的に好きじゃないんで、「やばい」か「ひどかった」のどっちかしか出てこないっていう。あと、ひどかった映画をこき下ろすのも好きじゃないんで、そういうときは名前出さないですけど。

ただ、このblogに名前が上がってるのは、ひとえに面白かったものばっかりなので、どれもお奨めってわけなので。そういうお奨めの仕方でよかったら、どうか参考にしてあげてください。

適当ですいません。書評とか映評とか、まじ向いてないわー。

2006年01月18日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

ぼそぼそと

あーやっと資料がひと段落…ってことでこれから映画見ます。またかっていう。今日は珍しく韓国映画ですよ。実はそんな好きじゃないんですが。カン・ドンウォンに友達がそっくりっていうか。どうでもいいんですけど。


* * * * *


そうこうしていたら自分の研究のほうも次回の進度発表が2月末にあることが発覚し(いや今日決まったんだけど)、いよいよ映画見てる場合じゃないんですが、だって好きなんだもの。とか開き直ってる場合じゃなくて。

なんか、研究室の友達で、まっきー(24)っていうのがいるんですけど、どうやら彼女が出来たっぽくてですね。しかも相手が同研の卒論生で。4年生。

その相手の子ってのがですね、実はK村の前の前の彼女なんですけど、これがまた色々あって、付き合ってたこと自体がかなりのシークレットという。あーあー。うーん。

今日の帰りに、まっきーから電話あって、でこれが相談で。その直後にK村から電話あって。あー。何これ。頭が、回らない。

なんかもう、色々あるなあ。人のこと言えないけど。学部の頃より増えてる気がする。

2006年01月18日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

今日1番面白かったこと

朝、研究室行ったら、デスクの上にウナコーワが置いてあったんですね。置いてあったら、塗るじゃないですか。別にどこも痒くないんだけど。

で、そこに4年生が来て。以下、その会話なんですけど。


「おはようございます。先生います?」
「あ、まだ来てないよ」
「そっかぁ。どうしよう、私、これからバイトなんですけど…」
「書類?」
「はい、朝一で提出しといて、って言われてて」
「いいよ、渡しとく」
「ほんとですか!ありがとうございます…何塗ってるんですか?」
「えーと、ウナコーワ」
「痒いんですか?」
「え、あんまり」
「え?」
「これ誰の?」
「え?」
「俺のじゃないんだけど…」
「…」
「…」


なんか、家に帰ってきて、この会話を思い出す度に笑ってました。すげえ面白かった。いや、だって、置いてあったら、塗るじゃん。なんか。変な俺。

2006年01月18日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

噂 : #2

噂の出所は、Mという4年生。つい最近、本人のところに、直接連絡があったらしい。俺じゃなく、もう1人のほうへ。それを、聞かれた本人から聞いた。それに対して何と答えたのかは聞かなかった。

昨日の深夜にも、少しだけその話をした。Mからの連絡は、時々あるらしい。それが少しだけ怖い、とも。

それでも、笑って話せることがある。開き直っているわけじゃなく、罪悪感なんてものでもない。そういうものじゃない。そんなことを一瞬でも考えていたのを読まれていたみたいに、先に言われた。

「悪いことしたなんて、全然思ってないから。ほんとですよ。だから、大丈夫」

やっぱり、だけど、よかった、って、思った。安心して、素直にそう思えた。



* * * * *



研究室の外、少し離れた非常階段傍の喫煙所のベンチに腰掛けてタバコを吸っていたら、K村が来て、少し話をした。別の話題だったけれど、最後は、噂の話だった。やっぱり、どこかで耳にしたみたいだった。「大丈夫?」って言われた。

「大丈夫だよ」って、それだけ、答えた。でも、それ以上は言えなかった。他の人にも言えないでいるからじゃない。同じ理由じゃない。彼がそういう意識を少しでも理解出来ない男だとは、全く思っていないのに。

だから本当は、彼には、言えることなのかもしれない。何も言えないままには、しておけない気がする。


その噂が、本当は根も葉もないものじゃないから。本当は合っているから。

2006年01月17日 | 独り言 | トラックバック:0 | コメント:0

電話日

結局、寝れてもないし、映画も見れてないです。あれ?


* * * * *


今日は実験もなくてバイトも休みだったので、家でゆっくり休みつつ作業しよう、とか思ってて。フットサルの翌日だったし(ぼろぼろ)。

とりあえず3時間ぐらい寝ようかなあと思って、朝ぐらいに、その前にシャワー浴びてて。部屋に戻ったら、携帯がちかちか光ってて。着信を知らせるランプ。

研究室の友達からだったんですけど。月末の飲みどうするよ?って。あーそういえば飲み屋の予約がまだだったとか思って、なんか、場所取りとか連絡とか俺の仕事らしいんですけど。そういやそうだったんですけど。で、他の友達にも連絡取って。

別専の講座に出てる人も居ればバイトしてた人も居たり、家で寝てた人も居ればパチ屋で2万吸われた人も居て。一番面白かったのは愛犬の粗相を片付けるべくスコップを握った瞬間に俺が電話掛けちゃった人なんですけど。

普段研究室で顔合わせてるだけになかなか電話とかしないんで(特定の人とはしょっちゅう電話してますが)、ここぞとばかりに電話だけのネタ話が続いちゃったりして、なんか、相手知らないけど恋愛相談とか受けたりして。犬のうんち片付けながら男性の嗜好とか聞かれるのは、滅多にないんですけど。てか、ない。

で、その時点で気が付いたら夕方17時ぐらいで。もう眠くないし。結局、バイトの人が予定解るまでお仕事の終了を待つ感じですが、凡その日程も決まり、明日予約取るってことになりました。

最後に、予定こんな感じよってメールを送ったんですが、パチ屋に居たK村からは「了解。3万負けた」っていう返信が来ました。1万増えてるし…。


* * * * *


というわけで、やっと映画が見れます。いやー。すっごい話した1日でした。顎が。

見たらまたTSUTAYA行きますけど。結局休めてねーや。

2006年01月16日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

フットサル(何回目だか忘れた)

ちょっとだけ音楽のお話。

てか、単におすすめの紹介なんですけど。先日、町田バンドの友人に薦められたバンドがあるんですが、最近それにつきっきりです。聞きっぱなし。

SOIL & "PIMP" SESSIONS(公式HPリンク)というんですが。これやばいですよ。原宿の路上で始めてPE'Zに出会った時と同じような衝撃を受けたというか。攻撃的なJAZZサウンド。すごいです。とにかく。

あと、倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス(公式HPリンク)が非常にツボに来ました。これもやばいです。こういうの、めっちゃ好きです。超かっこいい。テンション上がりますよ。上がってます。あ、今、俺だけが。


あの、1人上手のおすすめ紹介でした。いや、何だこれ。



* * * * *



今日はフットサルから帰ってきて2時間ちょっとお眠りになってました。ほんと疲れましたってことで。デスクに向かってPCの電源入れたところで、寝てました。なんか、腰痛いし。

うちらがよく試合してるところでは、前にもちょこっと書いたとおり、レベル別に何チームかが争って、上がったり下がったりしてるんですけど、今日はうちともう1チームしか集まらなくてですね、まるまる2時間タイマン勝負だったわけです。

そのもう1チームってのが、もう、多少上手かったんですけど、人間的にちょっと「?」っていう感じでした。

あの、ちょっと愚痴っぽくなっちゃうんですけど、大体ですね、主催側の人が審判員を配置してくれなくてですね。それもかなりおかしいんですけど。

まぁ、最初の試合、うちらのチームと向こうのチームで1人ずつ審判出したんですよ。

で、向こうが主審、ってなってるはずだったのに、笛も持ってないし、ストップウォッチ持ってるのに時間経過も言わないし、何より、1回、接触転倒があって。ゲーム止まってるのに、その時にも一切何のリアクションもなし。

その転倒に関わったうちのメンバーがキレて向こうのチームに文句言ったんですよ。「怪我したら危ねぇだろ」って。なんだろ、怪我とか軽く見てるのか知らないけど、とにかく何でも、危ないもんじゃないですか。俺も酷いのをやったことがあるから、っていう意味ではないんですけど。

そしたら、彼ら、へらへら笑ってやがってですね。さすがに俺もちょっと、あの、頭に来まして。

「そっち、誰も審判出来ないからこうなってるんですよね? うちから出しますよ」って。相手チームに言っちゃって。今思うと、ものすごい恥ずかしいんですが。

で、なんか、慌てて、そんなことはないぞ、みたいな感じで向こうから1人出てきて。ゲーム再開したわけですけども。正直、なんだかなぁ、っていう感じでした。俺も含め。熱くなっちゃってるし。まだまだ子供だわ…。

チームスポーツとかって、勝敗も大事ですけど、味方との連携とか、それと同じくらい、相手チームとも楽しむもんじゃないかなぁ、って思うんですよ。俺は。

怪我の危険性とか公正性とかもあるけど、審判なんて必要か?みたいな態度のチームとは、ちょっと楽しめない。俺は、もう、なんか、そういうのは楽しめなきゃ嫌な人なので、そういう意味では、今日のはとても疲れました。

ほんと、終わってみて、すっごい疲れたんですけど、練習も試合ももっといっぱいやりたいなぁ、と思います。ああいうのとは2度とやりたくないけど、でも、サッカー好きだし。

と、いうわけで、全然関係ないけど、映画見ます。

2006年01月16日 | 日記 | トラックバック:1 | コメント:2

経験バトン

ひわさんのblogで面白そうなことをされていたので、拝借させていただくことにしました。またもインスパイア。爆

で、やってみました。よろしければどうぞ。

続きを読む

2006年01月16日 | 日記 | トラックバック:1 | コメント:6

うちあわせ

リンク1件追加させていただきました。同じく、前年度からお世話になっているみつさんのblogです。

*)もし何か問題ありましたら、ご連絡お願い致します<(_ _)>



* * * * *



僕の住んでいるところは神奈川県の海っぺりなんですが。今週末は天気が変わるそう。yahooを見たところ、最高気温が16℃。でも雨(笑)

いきなり初春めいてしまいますね。まだ旧暦の春なんですけどね。そういや雪見てないわ。


話は飛びますが、今月末に研究室の友達、おーちゃん(23)の誕生日パーティがあるもので、土曜の空き時間を使ってみんなでプレゼントを買おうって話になっております。

彼にだけは新年会だよと言ってあるので、彼は新年会だって思ってるはずです。新年会じゃないんですけどね。

うちの研究室、飲み好きな人ばっかりで、何かにつけ飲み会が多くて、割と各人の誕生日でもお祝いやったりしてて。だからもう本人も気付いているかもしれないんですけど。

しかし新年会ですからね。新年会って名前付いちゃってますからね。新年会じゃ、ないんですけど。

というわけで、驚かしたいがために、なんか変なものを混ぜようと思っております。驚かしたいっていうか、びっくりさせたい。あ、本音出た。


で、研究室で、お茶してるときに、本人の居ない隙を見計らって、何をあげようかってちょっと話し合ったんですよ。

どういうものが案に挙がったかというと


・養命酒
・くまのプーさんのぬいぐるみ
・ヤカン
・たこ焼きを作る鉄板(名称不明)
・木刀
・日本刀
・柔道着(名前入り)



真面目に考えた雰囲気とか、ないの。どこにも。てか木刀ってどこで売ってんだよ。日本刀は、買えるのかよ。


まぁ、あの、驚かせたいプレゼントの他にもですね、真面目なプレゼントあるんですよ。そっちの方はもう決まってて。コーヒーメーカなんですけど。

「コーヒーメーカのポットの中に養命酒入ってたら、引くよねー」とか誰か言ってて。もう、それは、いじめだよね。引くどころの話じゃないよね。

お祝いです。お祝い。ほんと。

2006年01月13日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:2

電話

「夢を見るときって、カラーですか?」
「うん、あんまり見ないけどね」
「たまに白黒のがあるんですよ」
「モノクロ?」
「そう。でもね、映像は最近なの」
「わざと古めかした映画みたいだね」

「映画みたいな夢なら、いいんですけどね」


昨日見た映画は、あまり面白くなかった。何かを思い出してばかりの映画があまり面白くないのは、その夢の話と同じことなのかもしれないと思った。

いい思い出ばかりじゃないってこと。



それでも、次の映画には期待してしまうもの。ほんの少しでも幸せであればいい。少しでも面白ければいい。安らげればいい。

だからあなたの夢もそうであればいい。

2006年01月12日 | 独り言 | トラックバック:0 | コメント:0

No Title

リンク1件、追加させて頂きました。前年からお世話になっているひわさんのblogです。

*)もし何か問題ありましたら、ご連絡お願い致します<(_ _)>



* * * * *


昨日はメッセンジャで友達と話しつつ、急場で作らなきゃいけないものがあって、結局映画見れませんでした(*_*)

というわけで、今日は見ます。資料作りながらだけど…(笑)

2006年01月11日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:2

ほんと

1日に何回出歩いてるんだろうなあ。

明日の朝にちょっと余裕出来たので無性に映画が見たくなり、ちょっとTSUTAYA行ってきます。あと返却とおつかいを頼まれたのもあり。タバコもないしね。

1本はもう見たいのを借りているのであと1本ぐらい。何を見ようかなあ。

実は今頃"Before Sunset"が気になっているのですが、これって確か"Before Sunrise"っていう前編(?)があったような…。いや、ラブ・ストーリィばっかになってしまうのも。いや、しかし。見たいんだこれ(笑)

あぁ、うん、ちょっと、行ってきます。

2006年01月09日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

成人式

成人式といえばもう何年も前の話になりますが、俺はといえば学区外の学校に通っていたので、その隣の藤沢市の成人式に潜入参加したのち、地元の市の友達と合流して飲み、また戻って藤沢で朝まで飲んでいました。若き頃のお話。飲んでばっかりだ。あ、今とあんまり変わってないですね。

今日もですね、大学の行き帰りで何十人もの晴れ着にスーツの人を見てまいりました。うちの大学の新成人とおぼしき数名が、正門の前で集まってるのを見かけました。今日は祝日で、用のある人間以外は入れないのを知らなかったのか、しきりに寒い寒いと言ってました。がんばっておくれ。

まだ世間としては年始ということもあって、うちの研究室も本格的には動いてません。開いてるには開いてるんですが。先生もニュージーランドから帰って来てないですしね。海外で年越しって、ずるいよなあ。しかも南国って。

とりあえずデータだけちらちら見ておいて、帰省してない院生のうちで来てた4人とまったりお茶してました。閉まるまでお茶してたかもしんない。昼は暖かいので寝そうでした。

そのお茶での話題に「去年の3大ニュース」というのがあって、学部の頃からの友人、K村君(同い年)の回答が割と大変だったので載せておきます。

3位:アルバイト先が倒産(7月)
2位:生でハードゲイを見た(10月)
1位:就職面接先の会社の受付嬢が元カノ(8月)

会社に入った瞬間に解ったらしいよ。ははは。



* * * * *



さて、中途半端な時間に帰ってきてしまったので、またちょっと本屋まで行ってこようかと思います。

近日中、本当にバイト先がもう1個増えそうなので履歴書もついでに。馬車馬再び。


BGM

「been so long」
「Hands」
「L.O.T.(Love Or Truth)」
「prism」
「come again」

m-floづくし。

2006年01月09日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

無責任な噂というのがある。俺は知らなかった。3ヶ月も前から流れていたものだったようだ。それも知らなかった。

出所は学部の4年生であるらしい。名前は聞かなかった。でも、研究室に出入りしている人間といったら数が限られている。というより、顔が浮かぶ。心当たりがある。


研究室で顔を合わせている以外の手段で連絡を取ったのは久しぶりのことで、最初は、別の用事で、向こうからだった。言いにくそうな様子で教えてくれた。

誤解を解こうという思惑が浮かばないのは何故なのか、解らないけれど、それは多分、お互いの性格的なもので、このことに関しても、「ごめん」のニュアンスのする言葉はないし、言わせておけばいいと、共通する意志があった。

勝手にも、辛い思いをさせたくないと思う。その反面、普通に接していたいと思う気持ちもある。足して2で割ったような思考を、状況として保とうとしている。

でも、良く考えれば、俺にはほとんど影響のないこと。問題なんてない。だからこそ、そう思う。何様のつもりだろう。

それでも、出来ることは自然に浮かんでくる。

行き詰ったときの、深夜のメール。長電話。相手の気が休まるようなこと。少しだけ、知っているから。



父が夕食の誘いにドアを叩いた。携帯が鳴る。お腹が空いているから、食事の後にしようと思った。

返信は、電話にしようと思った。

2006年01月07日 | 独り言 | トラックバック:0 | コメント:1

No Title

4日の夜は映画を見ようと早めに帰って思いっきり部屋着でくつろいでいるところに電話が鳴りまして、いきなり夜越しで遊んできてしまったわけです。あ、でも、映画は普通に見た。「スケルトン・キィ」ってやつ。やっぱケイト・ハドソンいいわー。

翌朝10時頃に起きて、病院行って、あの、今の結果から言うと、もう普通に治りました。具体的にどうしたかとか書くとちょっと痛いんで省きますけど、血抜きました。腫れが引いたら普通に走れますよ。今も走れるけど。普通に座れるって素晴らしいなあ!

って、頑張って自転車漕いでたらちょっと痛かった。素晴らしいどころの話じゃない。



* * * * *




以降、日記じゃないです。



オールで遊んだのち、友達の車で送ってもらったんですけど、その中で、語り合いをしたんです。

内容は書けないけど、人には言えない話。はっきりと書けないのは、明らかに自分の保身のためですけど。

よくあるそういったものを打ち明ける「男同士の会話」として捉えていただければ、一番問題がないのかもしれません。

でも、これを書いているのは、その時に思ったことを繋ぎとめておきたかっただけ。あの時思ったことは、書けるんです。もう、支離滅裂ですけど。


+ + + + +



俺はそういう話に対しては、本当に、気にならないんだけど、でも、確かに思ったのは、評価は別として、いい男なんだな、ということ。なんか、総合的にそう感じてしまって。

どう理由をつけても、考え方がきちんとあっても、あったことはあったことでしかないし、自分も同じことをしたことがあるから、ということだけではなく、全く自分との関わりのない他人がそうなっていても、俺はやっぱり、そういう風に感じる。

少なくとも、正しい・間違っているという判断の及ばない問題だとは思っている。常に感情を制御できることが絶対に必要だなんて、それこそが信じられない。出来る出来ないが思いのままにならないことはある。なるようになるし、したいようにしようとする。俺はそれは、当たり前のことだと思うから。


解らないのは、なぜ彼が、今このタイミングで俺に話をしたかってこと。でも、もしかしたら、言ってしまいたかったのかもしれない。俺が、実はそうだったみたいに。


自分はやっぱり男だ、と改めて思った。女なんじゃないか、と思っていたわけではなく。


+ + + + +


寝転がって、自分が別れた時のことを思い出してた。もし彼女に同じことを言われていたら、その時はもう少し違う感情になっていたかもしれない。

でも、きっと自分は受け入れるだろう。

危ういのは、その価値観は相手の届く範囲にないかもしれない、ということ。

2006年01月05日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。ましたー。イベント事あった度に過去形の更新になるのは仕様です。何故かその日のうちに家にいないんですもの。「ですもの」とかいって、高級ぶりをアピール。うそです。あばら家に住んでます。25歳。あばら屋の25歳。


31日に友達と年越し祝いでご飯食べに行って、その勢いで1日は友達の家に遊びに行ってました。2日は、本当なら初詣だったんですが、体調不良で寝正月。あ、更新する暇がここにあった。うそうそ。寝てたの。痛くて。色々。

そんなわけで、本日3日から早起き。いや、いつも通りで喜べないんですけど。しかしお腹が空いたなー。おせち料理でカロリー高めないとだめですね。で、また、コンビニでメロンパン買って来てるんですけど。低カロリー。高めたいくせにコンビニパンかよ。ご丁寧に烏龍茶までセットで買ってるこの徹底ぶりといったら。一つ気付きました。メロンパンに砂糖は要らない。



* * * * *



いつもこちらから半ば勝手にお邪魔させていただいているみつさんのblogでおもしろそうなことをされていたので、インスパイアさせていただくことにしました。


続きを読む

2006年01月03日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:2

