

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

大掃除前@研究室

おはようございます。2時に寝て6時に起きるって健全ぶりなんですけど、寒くて疲れて寝ちゃっただけっていうことです。久しぶりにまともな寝起きで朝日見たわー。

なんとか資料の方はひとまずの完成を迎えまして、年度越えてすぐに必要なデータとかを整理してるんですけども。でも関係ない動画サイトとか見てるのね。ジョーイ・ジョーディソン(ex.Slipknot)のドラムワークとか。すっげー。あとYUKIちゃんとかね。かわいい。で、隣では友達が同じサイトで大塚愛のPV見てて、にやにやしてる。きもい。俺もですかね。


* * * * *


これから研究室の大掃除を初めて(一応今日が年度収めってことになってます)夜には横浜某所で壮絶の研究室忘年会です。なんですが、その前に一度家に帰って地元の病院に行かなきゃならないという微妙なスケジューリング。

先日より、ちょっと色々ありまして、左足の付け根(尻下)に、なにやら問題の箇所がございます。また左足かよ!とお思いの方もいらっしゃると思います。思いますというか、俺も8人ぐらいに説明した覚えがあります。8人に、またかって言われた。それはね、俺が一番言いたい。またかよ!

でも、これ、体質というかね、もうなんとも言いがたいんですけど、昔に交通事故に遭ったときの傷跡に水が溜まるというか、ともかく歩きづらいわけ。痛いし。でもフットサルやっちゃったりして。すげー動いたの。この状況で。そりゃ筋肉痛にもなるわけ。上の行でちょっと色々って書いたくせに、これ全部書いてるしね。

で、その翌日(昨日)にバイトあったんで、これがまた避けられないので病院行ったんですけど、位置が位置なので座れない(座ったら立てない)から、もう、ひぃひぃ言いながらバス乗っていったら、休診。行きつけの外科、木曜日が、休診。

そうなの。行きつけなのに、休診日を知らないの。俺って人は。そこでもう、凄く苛々して。痛いし。まったく場違いな怒りを胸にまた一度家に帰りまして、怒りながらメロンパンを食べたんですけど。

そういえば、メロンパン、食べ始めたのが、数ヶ月前なんですよ。実は。なんでだか解らないけど、ずっと昔から、避け続けてきてて。すっごいお腹空いてて、で母が何か買ってきてくれたときも、はいメロンパン、って出されて、いや僕は、食パンを食べます、って言った覚えがある。かたくなに食べなかったなぁ。絶対に嫌いとかじゃなかったはずなんですけど。なんでだろ。最近になってなんで食べようと思ったのかも、ちょっと。不思議。


全然話変わるんですけど、HIGH and MIGHTY COLORをこないだ初めて知ったんですけど、結構良かった。男性Voxの声がもっと汚くて低くて死の臭いがする感じだったら俺的にはかなりの高得点でした。あ、普通に好きですけど。思ったより中途半端な軽さがないです。どこぞの橙色のように。あれは、ありえない。

では大掃除行って来ます。メロンパンうまいなー。

2005年12月30日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

Merry Christmas day

メリークリスマスー。でしたー。

皆様、24日から25日の48時間、幸せなひと時を過ごされていましたら幸いでございます。

雪は降らなかったけど幸せでした。自分。



* * * * *



コーヒー飲んで一息とか日記書いておこうかなぁとか思っていたら、ものすごい用事が舞い込んでこの寒い中また出かけることになりました。思いっきりコート着ながら書いてる。

今このタイミングで雪降ったら奇跡、と思ってyahooの天気予報見たんですけど、ばっちり晴れてます。素敵。奇跡と素敵は必ずしも一致するものではないですね。むしろ、相互において必要・十分条件となる具象でもありません。そういえば経験上いつだってそうでした。なんの話だ。これ。


いや、でも良く考えたらバイクで出るのに雪降られると、すごい慌てる。で、思い出したんだけど、ガソリンがない。はず。もう遅れるの決定。まぁ、クリスマスだし。


って書いた瞬間にクリスマス終わった。

2005年12月26日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

22日-24日(朝)

22日

マスター・ドクターコースの成果発表ってのがあって、参加しなきゃいけないわけで5時起き。小田急の中で夜明けを迎えました。冬だなぁ。あとね、学食のおばちゃんに「あんた!ちゃんと寝なよ!」って言われたの。何が面白いって、初対面の新人パートのおばちゃんに言われたところ。同期が大ウケ。萎える。

夕方、藤沢に帰ってきてバイト。そのあとNEWDAYSの友達たちと朝まで忘年会。仲間内、早々と25歳になってしまったもんだから強引に四捨五入されて30代とか言われてるんですけど。いや、まだまだ若い自信あるわー。



23日

まるまる1日休みにしておいて良かった。あの、身体はそんなに若くなかった。3時間睡眠を繰り返し、結局1日中寝てました。起きたといえば、名古屋に住んでいる学生時代の先輩のところに本を送って、犬の散歩をして、で、1回家に帰ってきてまた自分だけ散歩に行ったとか。散歩だけでした。今日。あ、今、全然気にしないで書いてたけど、2回、散歩行ってる。今思うと、1回で良かったんじゃないかなって思う。犬、置いてきてるし。2回目に俺が出たときの犬の寂しげな表情とか、思い出した。置いてきた意味、あったのか。



24日

今、朝の7時ぐらいです。23日夜に起きたのは18時ぐらいだった気がする。で寝てない。結局仕事しちゃってて。後日確実に必要になるので発表のメモとかちゃんとしたテキストに残しておこうと思って。

何回か書いてるかもしれないけど、ものすごい低血圧で、とにかく長寝厳禁の頭痛持ちで。今もちょっと来てるんですけど。頭痛来てるときはもうまともな判断が出来てなくて、ひどい。さっきタバコ買いに行ったんですけど、必死で1円玉を自動販売機に差し込んでるわけ。ね、あの、1円玉、使えないわけ。ひどいの。4回目でようやく気付くところが、ひどいの。

で、これから12:30に待ち合わせなわけなんですけど、仮眠取ろうかどうかも危ういところ。

あ、あと、眼鏡壊れて。先日、いきなり、ネジが取れて、お亡くなりに。原因が、ちっとも解らないんですけど。新宿駅で、いきなり、眼鏡が、落ちました。ネジも。友達に、「なんですぐ拾わなかったの!」って言われたんですけど、いや、足元に落ちたんだけど、そもそも目がよろしくないから眼鏡を掛けているわけであって。だから、ネジなんて見つかるわけないじゃないか!って、そんな風に、言えなかったんだけど。小心者。もっとも、その反論も、思いついたのは帰りの電車の中だったわけですけど。ださい。

母に、あなた頭のネジも外れてるじゃない、って、なんか、うまいこと言われたんだけど。その瞬間、あ、うまい!って思ったんだけど、溜息出ました。

では、ちょっと寝ときます。



* * * * *



少しだけ音楽の話。

偶然、SOUND-TVでYum!Yum!ORANGE見つけて、PVとか色々試聴してたんですけど。

SKAといえば、やっぱオーセンティックと呼ばれるものより、ネオスカやスカパンクに行っちゃうあたり、元々がそっち寄りの人間なのかもしれない、と思いました。自分。ものにもよりますが。


メモ(上記リンク先で試聴可)

「SUMMER OF LOVE」(ムラマサ☆)
「TimeLimit」(midnightPumpkin)
「紅葉」(SQUEEEZ!!)


要は、学園祭みたいなノリが大好きなわけ。

2005年12月24日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

映画とか

各タイトル、リンクは省きます。

色々書いている最中にクロ高の映画見たんですけどね、叩かれてた割に面白かったです。でも原作の方が好きかな。金子昇って唐沢寿明にそっくり。

大抵、資料作成とかで長々PC使うのが目に見えてるときは映画を見ながらです。そういえば、今更「オーシャンズ12」見たいんですけど、見てないです。11の内容を忘れているせい。あと、ニコール・キッドマンのリメイク版「奥様は魔女」が気になりますし、「交渉人・真下正義」もいいっすね。実は見たい映画ばっかり。

あ、「レイクサイド・マーダーケース」ってのを見ました。原作の東野圭吾の小説を何冊か読んでるので、気になってて。面白かったですが、作中の登場人物の誰とも同調しがたい内容でした。教育関係について自分の持つ意識は少し特殊であると思うので、そう思うのかもしれないですけど。

…と、なんか、作業中の映画の話ばっかりですけど、あくまでも息抜きということで。ちゃんと決めたところまで作業してから見てますよ。ほんとね。

クリスマスとか挟んで1週間ぐらい、本年度の山っぽいです。研究室。がんばります。あー大掃除。大掃除で締めだー。



* * * * *



本日のBGM

「ブルートレイン」(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
「JOY」(YUKI)
「ハローグッバイ」(YUKI)
「Walking on the skyline」(YUKI)
「キスをしようよ」(YUKI)
「ドラマチック」(YUKI)
「歓びの種」(YUKI)
「追憶のライラック」(東京スカパラダイスオーケストラ)

2005年12月21日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

近況@大学

要は、仮説と実験と検証とを、繰り返し続けているということなのです。

その過程においては決まった手順などなく、先人の残したデータや書籍などからヒントを得たり、公園で一息ついた後の閃きから産まれるような、微かな筋道を確かなものにすべく、そうした試行を巡らせるための荒れた広場が目の前にある、という環境。

これは、自分のしていることの最たる具体例。の説明。最も簡単な表現。



* * * * *



って、なんか詩的に書いたわけ。書いたわけだけど。あの、つまり、要するにね、仕事も論文も進んでないわけ。えー、飲み会の幹事って、何よ(研究室の仕事)。

当然のように年末進行中で、師走に向けて慌しく動いております。基本的に、そういう行事とはさほど関係ない環境にいるわけですが、大学自体は冬休みに入ると使えない部屋とかもあって(一番問題なのは実験室)、今のうちに詰めておかなきゃならないデータとかがある院生の先輩とか同期とか、自分もそうなんだけど、でも役割的に手伝いもしたいので、ばたばたと走り回っている感じです。ぎゃー。あの、なんか踏んだ。


そんな中、例の誤作動する先生(俺の指導教官)が、愛する奥様とご子息のためにクリスマスプレゼントを買いに行かれました。今。嬉しそうに目の前を通過。


掃除、手伝ってください。>ボス


いや、しかし、研究室の書類整理も終わってない。全然進んでない。ぎゃー…あ! 年末といえば大掃除です。まずい。すっかり忘れてた。

今から当番表作って打ち合わせします。ぎゃーぎゃー。


ちなみにこの「ぎゃー」ってのは、周りの騒音ですね。俺がぎゃーぎゃー言ってるわけじゃないんですね。一人で、こんな、言ってたら、色々すごい、けど。今、みんなでコーヒー飲んでるんですけど。うちの研究室、男女問わず元気で。元気すぎて。昔から。


あ、そう。留学生の○○さんが中国の大学から初めてこっちの研究室に配属になって来たときのことなんですけど。すっごいおとなしそうで、大丈夫かなぁ、ってみんなで言ってたんですけど、部屋入った瞬間に、「キャー!」って。いきなり叫びだして。研究室の一番奥にある先輩のデスクに走り寄って行ったわけ。

みんな、「え、何!?」とか思ってて。

で、○○さんが

「これー、ガンキャノーン! ですねぇー! イヤー! ドカーン! (←?)」


第一声が、モビルスーツの名前。自己紹介よりも先に、ガンダム。なんか赤いの握り締めて大喜びですよ。大丈夫っていうか。まずい、と、思った。

まぁ、なんか、そういうとこですっていう話でした。ぎゃー。うるさいな。ぎゃー。お茶は静かに飲みましょう。無理か。

2005年12月16日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

メモ:2

家でご飯食べてたらですね、母がビデオを見出して。タイトルとかわかんないんですけど。録画したドラマかなんか。

すみません。玉置浩二が苦手です。他の役者だったら絶対涙腺に来ますね(ラブコメの映画ですら泣くときありますし)。でも菅野美穂はかわいい。涙顔もまた。

という話を母にしたら、「そうね、前の彼女と一緒だものね。名前がね」と。お母さん、その話はちょっと…。いやしかし、いい話だ。


で、タイトル何だろう。これ。

2005年12月09日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:3

メモ

東京スカパラダイスオーケストラ
「追憶のライラック」(2005/12/14)

→歌モノ3部作1発目! Vo:永積タカシ(ハナレグミ)
→いやいや、やはりかっこいい。


ナチュラルハイ
「NO PIANO NO LIFE」(2006/01/11)

→相変わらず心打たれる。かっこいい。


音速ライン
「風景描写」(2005/11/16)



FAZJAZ.jp
「The Distortional Theory」(2005/09/28)

→Dr:村石雅之氏



#18が活動休止しててちょっとショック。直近のCDがアレだったせいか…。

2005年12月08日 | 音楽 | トラックバック:0 | コメント:0

色々あるもんです

夜まで大学に残ってると色々あるもんです。


先輩のデスクの上には電池で動く車のおもちゃがあるんですが、もう、なんか、普通の展開で、一瞬だけ勝手に動き出して止まったりするんですよね。時々。誤作動もいいとこです。


こないだなんかも、じゃあ今日は家族サービスっつって先に研究室を出てった先生が慌てて戻ってきて、言うわけ。

「ロビーの磁石、全部落っこちてるんだけど、あれどうしたんだ?」

うちの各研究室、ロビーを囲むように8つあるフロアなんですけど、その各ドアに、誰が居るかとか、外出予定どうこうとか、ホワイトボードがあって。で、出欠状況はカラー磁石使うんですけど、その磁石が全部落ちてて。

何が不思議かって、うちの研究室だけじゃないわけ。ロビー見渡したら、8つの部屋の人数分の磁石、全部下に落ちてる。

確かに変な人多いっすけどね。でも、そういういたずらとか、その、通常、有り得ないわけじゃないですか。頭の中どうなのって以前に、それをしてどうなのか、って。俺もそう思うし。

しかも、その時間、フロア全体で残ってる人なんて、ほぼ全員顔見知りで。顔見知りどころか、みんな知り合いですよ。人為的とは考えられにくいわけ。超常現象的、なんて、自分の思考としてはもっと考えられないわけだけど。

まぁその、俺ともう一人残っていた友達とで、各部屋の磁石を拾い集めて。結構、数があって大変なわけ。2人で、全部で100個ぐらい。なんだろうなぁ、とかお互い言いながら。地軸とか電磁気とか、なんかそういう話をしながら。で、半分ぐらい終わったところで、その作業を見ていた先生が。

「うん。じゃあ、お腹空いたから、帰るね」

誤作動もいいとこです。先生。




さぁ、そろそろ帰ろっかな。

2005年12月05日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

【FC2トラックバックテーマ第25回】実は、こんな特技あるんです

せっかく時間あるので、書き溜めていこうと思います(研究はどうした)。


* * * * *


一応、絶対音感あります。相対もかな…。

両親がそういう仕事なので、子供の頃にそういう教育を受けたというか、弦楽器とか、ピアノとか。今はあまり関係のない(ドラム個々の音色としては最重要ですけど)打楽器専門です。これ、履歴書にも書いてます(爆)

人の声とか、さまざまな音とか、ある程度の和音でも、音階で判断できますねー…。子供の頃、その判断域が広すぎてノイローゼになったこともありましたが(笑)。楽器に関してはチューナいらずです。もちろんドラムも(^_^)v


あ、両手の指が二重間接で、変な方向に曲がったり、手の甲に付いたりします。気持ち悪いですね。口笛で「ひょろろろ」っていう、なんか、虫の鳴き声みたいなのが出来ます。完全に一発芸。


あとは

・犬に好かれる
・子供に罵られる
・ご老人に道を聞かれる
・古着屋で欲しいシャツに出会えない

という特技があります。高確率です。


これは、なんだ。技なのか。

2005年12月02日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

予定表

夜まで予定がないもので、研究用の資料を作る合間に今年度最終月の予定表を作ってました。そんなもの今まで作ろうと思ったこともないのに。

予定が立て込んできてるから便利かも、と思って。かちかちexcelで作って見たら、ちょこちょこと空き時間がある。会える日が決まったら、バイト増やそうかなぁ、と思います。

どうせだから今までやったことない仕事を、と思ってもなかなかそんな条件はないもので。塾講師とか、募集多いなぁ…。

昔、某大手塾でバイトしてた時に給料抜かされたりとか色々あって、あと基本的な考え方が合わないので辞めて、個人で家庭教師やってやろうと思って、今も時々、友達の弟とか教えたりしてて。でも、絶対手抜けないって思ってしまう性格で、夜通し問題作っちゃったりして、逆に楽しんじゃったりして。いや、何してんの俺、って。また手一杯になりそうで。うーん。

時間にある程度自由が利くのはやっぱコンビニとか。経験長いから、相当自信はあるんだけど。本当は家具のリサイクルショップとかやってみたい。ないなぁ…。


* * * * *


今、新しくした携帯(auに移行しました)でFM聞いてて。aikoの"スター"聞いちゃったよ…まだ買ってないのに、苛々します。いや、和んでいます。やっぱいいなあ。アジカンの新曲も相当いい感じ。即買い予定。

なんか、これから雲が出るとか。最悪。いいよ、もう。ときどき雨。雨だ?

2005年12月02日 | 日記 | トラックバック:0 | コメント:0

